ライフハック芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんコスプレ芸人ウェルダン穂積~ポケットの中で自由のための闘争をする(*‘∀‘)

MENU

満員電車の、駅のホームの異常な日常「GET 日常」

誰でも満員電車は異常だと思うし 駅の人混みの流れ、は弾かれると帰ってこれない(;´∀`) これ、暴動とかならいいんだけど(良いのか?(;´∀`) これが日常だというからすごい。 人の流れって、これを交通道路に置き換えると ウィンカーも出さずに急に方向転換…

哲学界のロックスター曰く「恋は探してる時は見つからない。それは落ちるものだから」

マルクス・ガブリエル という鼻持ちならない哲学者がいる。 足組みながら「世界は存在しない」と語るのをみて、絶対にこいつには負けたくない、と思った。 でも、いくつか話を聞くうちに恋愛のインタビューで 日本でもフォリーンラブというのかな? 恋は落ち…

東京駅の中で見つけた!チックタック〜約束の時計台〜

仕事が忙しくて西野さんのサインをもらいたかったけど時間が取れなくて、悔しかった。 西野亮廣(にしのあきひろ)さんの新作絵本「チックタック〜約束の時計台〜」 近くの本屋を探したけどなかったので もう、それならと朝一で東京のでっかい書店丸善に行こ…

映画「万引き家族」が凄いことになっていた。「絆とは」

万引き家族が 大きな賞カンヌ国際映画祭の最高賞「パルムドール」を受賞した記念で テレビ放送した是枝監督の「三度目の殺人」を見た時に おーすげー! gaga.ne.jp と、一年ずっと待ちわびて やっと観終えることができた・・・・ 三度目の殺人の時のようなハ…

ゴッドタンが面白すぎる哲学

ゴッドタンをずーっと一気見していると ついにハマった、という感じがした。 www.tv-tokyo.co.jp と、いうのも ずっとずっと見てはいるものの、ガチファンに激推しされまくるから 観ていただけなので、 ハマってはいなかった。 おもしろいはおもしろくても、…

NHK大河ドラマ「いだてん」は超面白いよ

ピエール瀧さんの件でよけいに風当たりが強いですが、 溜まっていたのを一気見したら超おもしろかった。 見所が難しい。 時間軸を行ったり来たりするのが嫌がられたが、 これ最近だと、行ったり来たりして同じ事件をなぞってくれる分、忘れていても入ってく…

花粉症対策で鼻にワセリンを塗ったよ。その結果・・・

NHK「ガッテン!」の報告にならい・・・ワセリンを買う。 ドラッグストアで聞かないと見つかんないよ blog.akibaevent.com 確かに! 仕事中の鼻水の量は前日の10分の1くらいになった。 帰りにマスクもせずに帰ったら、 一回、鼻をティッシュで拭いたく…

花粉症にはワセリンか?!勝率3割のライフハック

と、いうことで まだまだ朝起きの勝率が3割くらいしかできていないウェルダン穂積です。 イチローさんの心理術の本は参考になり ストイックかつ冷静に自分のパフォーマンスをみつめることに没頭する楽しさがある。 www9.nhk.or.jp NHKのためしてガッテン…

eスポーツいよいよ!池上彰も驚くゲーム業界

池上彰さんが経済の観点からゲームを語っていた。 ワイドナショーでも取り上げられた eスポーツのゲーム 「LOL(リーグオブレジェンド)」 これ僕もチュートリアルくらいはやったが普通によくできていて面白い。 そしてゲーム業界で世界一の売り上げを上…

朝に打ち勝つには!?「君もヒーロー」(;^_^A

ありがとうございます!ありがとうございます! と、いうわけで今日は久々に朝きちんと起きれました(;´∀`) 起きる時のイメージを入念に行いました。 朝、なにを食べるのか、なにをのむのか、 などなど・・・(あまり確定はしませんでしたが) 最近ずっと背…

池上彰の現代史を歩く、「地続きの今」

「池上彰の現代史を歩く」は相変わらずすごい。 www.tv-tokyo.co.jp いまさら「あさま山荘事件」を取りあげる。 人質を取って立てこもるメンバーに母親の説得が続く 『お前の母親はインテリだからよくしゃべる』 と嫌味を言うメンバーの生々しい暗さが痛い。…

西野亮廣サロンレポート「突き詰めたエンタメが見せるもの」

と、いうことでかれこれ キングコング西野さんのオンラインサロンに入って 3ヶ月くらいが経った。 3ヶ月というとようやく筋トレの成果や、習慣が習慣となり入ってくるまでにかかる時間だ。 何度もいうように西野さんは凄い。 完成されたニュータイプだ。 合…

私は昨日地獄を見た。そう、これが、地獄だ。

東京駅の駅ナカで おお、パン屋だ、パンでも買って時間ないから電車で食べよ! まー、パンは案外高いけどなーと 思いながらトングとトレーを持った・・・・・ た、た、高い(゚Д゚;) いや高いって! パンが一個300円オーバーがゴロゴロ。 ど、どうする・・・…

雑誌Tarzanに重要な記述が!

実は間違っている知識、というのはよく組まれる特集だが もう、間違いだらけで疲れる(;´∀`) magazineworld.jp 興味深くなるほどだったのは 「風呂は皮膚を温めるが筋肉を温めるわけではなくむしろ皮膚に血液が循環してしまうので クールダウンで筋肉の疲労…

びんよよよ〜ん、で運動不足解消?

ブルーワーカー(古い)ないしエキスパンダー(あの筋トレのバネを引っ張るやつ) みたいなのが欲しくて、ゴムの安物があるのだけれど、これをゴムの本数をすごく減らしてやってみた ジムに行く時間と気力がどうしても捻出できず、妥協してゴムエキスパンダ…

親に懐いている孫を見ると、それは幸せなものに思える

癌の手術を終え、 日常を取り戻したうちのオカンですが、 やっぱり親には幸せになって欲しい、と思いながら、そう簡単にはいかない。 ところが、孫(僕からすると甥ですね)がうちに遊びにきてずーーっとオカンと遊んでいる。 夜中にはいきなり泣き出したり…

頑張れ阪神、負けるな阪神ファン

と、いうわけで野球をどうすれば知り、どうすれば 切り崩せるかいままでかんがえてきたけれど blog.akibaevent.com さいきん、ひとつに道が見えた。 友達にガチガチの阪神ファンがいるのだけれど、 とりあえず巨人と広島に注目して「丸選手と長野選手の存在…

凄すぎる。アジテーター西野亮廣

すごいスピーチだ。 ameblo.jp 全文が公開されていて これを読むと、まさに小説の物語のようであり こんな人が実在することがすごい、とさえ思える。 (オンラインサロンではさらに興味深いところまで語られる) で、ちょうどアニメ「サイコパス」の映画版の…

世界一受けたい授業がいい番組すぎる

あれ、こんなに良かった? 一時期、アハ体験ばかりやりすぎて、ゲーム番組みたくなったていたからか遠ざかっていたけれど ビジネス書や教育を取り上げ、最先端の知識を繰り広げるスタイルは初期の 本当に受けたいスタイルに戻っている。 いやー、健康のこと…

イチローさんをテーマにした自己啓発本がためになる

イチロー引退 でちょうど本棚に 「イチローに学ぶ 勝利する人の習慣術」と いう明らかに最後まで読まれていない本があったので、 読んでいる。 A4の大きさもあるので実に読みやすい(薄いし) しかもイチローの言葉と習慣になどらえているから なんとなく…

空前絶後の令和フィーバーはどれだけ盛り上がれるか!

うーん、良い響き、と多くの人がいう ゴールデンボンバーの「新元号」のところ以外をレコーディングしておき 発表後にそこだけレコーディングにかかったという、その試みが面白すぎる( ゚Д゚) www.youtube.com で、その曲「令和」の部分がとてもとてもしっくり…

新元号はキャリーオーバー

誰も当てられなかった、という。 それにしても 元号の場所以外を収録を終え、 発表直後に新曲を出そうというゴールデンボンバーが気になる。 新元号金太郎飴が懸念していた 複雑な漢字もなく、 予想できないわりに キラキラネームでもない、 ちょうどいい「…

朝まで生テレビ、なんと「福島と原発について」がテーマで驚いた

さあ、平成終わる、がテーマで次の日本のステージはどうなるのかを 多角度で斬りこむのかなーと、思っていたら なんと福島のことについて、原発について議論をしていた 時々、田原総一朗さんは原発について今でも取り上げるのは朝生だけ!と言うが まさに今…

プロ野球開幕!あなたは何を応援する?!

さあ、私は野球はいつまでたってもよくわからない。 が、イチローさんの愛した野球、誇りにした日本プロ野球 銭湯のサウナの中で開幕戦が中継していたので、おー、見てみた。 巨人が開幕戦完封されて破れるのか、 広島から移籍した丸選手がまったく活躍でき…

桜は見えているか

10年前の自分にもしも出会えたなら、必ず言うことが誰でもあるはず、 逆に今は? 10年後の自分が今の自分に言うことはなんだろう? ぜったいに、まだまだ若いんだから、なんだかんだ、無駄にすごしちゃあいけない、と言うだろう。 今しかない今、がきっと未…

映画「スターリンの葬送狂騒曲」が怖すぎる

独裁者、全体主義的なものがなぜ起きるのか、いつも疑問であり、人民の幸せのカギを握ると思っているので(家庭、組織、チーム、すべては構造の違いはあれど本質は同じ) カンボジアのキリングフィールド、ナチスのヒトラー、 ソ連の粛清もどんなものか、と…

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」こんなにおもしろかった?

地上波初ってことはDVDで借りてみてたってことか・・・『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 あれ?これ見たな、と完全に確信するまでには30分はかかった(;^ω^)(かかりすぎだろ(゚Д゚;) 前に見た時より圧倒的におもしろかったのが不思議 ライバ…

幸福度ランキング日本はどうなの?この順位というよりこの偏り。

過去最低。なのはさておき、 www3.nhk.or.jp 健康寿命2位なのに 寛容さと、選択の自由で大きく落としてる、って恥ずかしくない( ̄▽ ̄;) なぜなら健康寿命はようするに裕福だから伸びてるだけで心と社会の不寛容さで不幸になってる、って長ーい人生どれだけ暗…

イチローさんの会見で語られていた衝撃的なこと。「哲学」

ニュースを見るとイチローさんの引退にやはりスポットが当たっていたけれど 案外、というか当然、ありがとう、に焦点を寄せている。 ワイドナショーでプロアマ規定について親が子供に教えられない制度についてちょっと 触れていたのが意外だった、と語ってい…

君はPayPay(ペイペイ)の本当の力を知っているか・・・

ペイペイ。お馴染みのスマホで決済ペイペイですが 登録、入金したけど、ヤフープレミアムにしたけど、使う機会がずーーーーっとなかった。 倹約生活の中になかなか入りこまないペイペイですが、 ついに、その沈黙を破った!! で、驚いた 初めてだと、QRを…