ライフハック芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんコスプレ芸人ウェルダン穂積~ポケットの中で自由のための闘争をする(*‘∀‘)

MENU

最弱ライフハッカー「にしのあきひろ 光る絵本展 in 東京タワー」にゆく〜凄まじいエンタメの戸口〜

(西野さんの影響でピースすることに抵抗がなくなってしまっている(;^_^A 行ってきました東京タワー! サロンメンバーと一緒に(僕たちのライフハックラボのサロンメンバー) 昼から行く。 メンバーがどうしても昼から行きたい、というので行った。 僕は逆に…

さあ、アップデートを始めよう

と、いうわけで 「オンラインサロンを始めた」 「自分からライフハッカーとして変わらねばならない」 「ビジネス書読みまくり、聴きまくり」 「指摘を真摯に受け止めできることをしてみよう」 当ブログもとても大事な発信ツールなので いくつもの情報を手繰…

世界一受けたい授業に新海誠登場!いや~いい番組「ライフハックの戸口」

ども~ 最近ライフハックに拍車がかかり、 ビジネス書を聴きまくり、読みまくっているウェルダン穂積です。 そのライフハックや時短術として やはりお手軽に書籍の要点や健康法を伝えてくれる 世界一受けたい授業はやはり良い番組 www.ntv.co.jp ただ、ここ…

最弱ライフハッカー、最弱自作PCに苦労する、の巻

と、いうわけで 相変わらずパソコンが起動せずになんども電源を入り切り・・・・ きっとPCの中ではエヴァのような再起動が繰り返され 担架に運ばれる綾波レイが、苦しんでいるのだろう・・・頑張れ(;´∀`) いや~買い替え時かな~。自作PCも、10年近く…

暑中お見舞い申し上げます(^◇^;)

ブログを読んでくださる皆様のために、、、 え?手を抜いてないよ。 なんだか悩みすぎて、筆が進まないだけ。努力する、とはなんだろう?と本当に考えさせられる。

君は自分の睡眠限界を知っているか?

朝起き系の本を聴いていて、また面白いのに出会った 自分の基礎睡眠時間をサーチしなくてはいけないというもので、 8.とか6とか巷の説を信じてはいけない、という。 だってダイエットも人により太る太らないが、あるほどに人それぞれだから。 なるほどー! …

睡眠はリズムが大事らしい

時間の長さに注目されがちだけれど、日々のリズムが質と疲労感の軽減を生むという、 のでだんだんと朝に寄せようとして頑張っているんだけれど昼間に大きく寝てしまう。 朝のスッキリした時間というものの存在をなんとなく認識できてきた、ここは焦らず少し…

コミケは芸術?芸術とはなんだ?

コミケのコスプレなどの表現の無数の可能性をみると 芸術の裾野の広さの一端なのかな~と思う。 芸術家の作品とは一つの答えであり、 技術はそれに「説得力」を与える、、、という。 漫画「ブルーピリオド」を読みながら、深々と、 「自分が何が好きなのかを…

漫喫マン参上!漫喫の日々、負け組の末路とは?

そうか、世間はコミケなのか、、、(いや、どっちかといえばお盆だと思います) さて、夏期合宿だと思って、毎日いろんな漫喫に泊まっているんだけれど、(正確にはシャワーを浴びに行っている) すごーく良いところは、埋まっていて入れない。夜中に探し回…

漫喫を満喫の日々。「続・ブルーピリオド。世界を見つめること」

気分的に毎日満喫を日常に入れてみたものの、 昼まで寝てしまい、 実は最近、いろんなことが進んでいない。(一番でかいのはパソコンが調子悪いから) blog.akibaevent.com で、つらつらとブルーピリオド1巻を読み終え、こんな感じか・・・と 一応2巻も手に…

『漫画「ブルーピリオド」がすごい!・・・それは誰の感動だ?映画一本分の第1話』

漫画喫茶で出会った漫画。 いくつかのレビューが並んでいるのを読んでピンと来たのがこの「ブルーピリオド」 日常をこなして生きる秀才は憂いている。 そこで美術「絵」と出会うのだけれど、 第1話がとにかく面白い、深い。 ここだけで映画一本分のメッセー…

努力の環境

最近、いろんなビジネス書を何度も読み、努力の効能と必要性を認識している。 だが、どうもずっと腑に落ちないことがある。 あの人はすごい、あの偉人はこうだった、という切り口はちょっと違和感がある、ということだ。 努力はすごいし、認めるのは大事。 …

超移動要塞ウェルダン、発進!!

さぁ、大きなカバンが来ました! 職場で泊まり、ネカフェでシャワー、そんな冒険に出ても耐えられる大容量の移動要塞バッグーーーー職場の制服一式✖️2ジーパン、短パン✖️3髭剃り、歯ブラシ、靴下、下着✖️2バッテリーとケーブル✖️2アイマスク、耳栓ーーーーと…

【動画】私、「天気の子」とLAWSON「どらもっちプリン」を推してます

と、いうことで 故障しかけたパソコンと格闘し続け ついに動画が編集できた(;´∀`) (熱暴走、というやつでなかなか大変でしたが勉強になりました、後日簡単にできるメンテナンスを紹介します) で、ライフハッカーのポリシーとして 手短に編集しているので…

松本人志は言葉に人を導く力を持つ

ワイドナショーで ディープインパクトの話題 おもしろい競走馬の名前で キタサンブラックはあるけどヨシモトブラックとかないの? という。 このワイドナショーで取り上げられる話題はなにか 浄化、ろ過されたように現実を落ち着かせる力がある 松本さんの言…

久々のネカフェ「アプレシオ西葛西」

パソコンが重すぎて自分のクロームを同期しても意味がなかったけれど、 シャワールームが脱衣所も含め大きく安く(三百二十円でタオル髭剃り歯ブラシ付き) 店内のポップなどにも漫画愛があった。腹が減っていたのでアイスクリームやドリンクはまた次回にし…

精神の贅肉がすごい

ダイエットってそんなに難しいのかな、と思う。 明らかに健康になれるし、(必要以上なものはおいておき) 目に見えるし、方法論も無数にある。 体質もありその改善がいかに困難か、がネックなのだろう。 昼まで寝ている自分を見ると、俺もそうとう、精神の…

そうだ!でっかいカバンを買おう

と、いうことで帰れなくてそのまま2日仕事、のことも増えてきて、この場合。 着替えやらなんやらいろんなものが必要。 断線しまくる充電ケーブル、バッテリーの予備、 無数のそれらを装備して移動要塞として行ければ、それはそれで楽しい。(銭湯に行くから…

吉本は不滅です

と誰かが言うだろうか? ユリアンさんのボケ倒しインタビューや 粗品さんの競馬で当てた115万を京アニに寄付、など すんごい。 ユリアンさんのそれはこれからインタビュー大喜利になるんじゃないか?なんて言われるが、もし本当にそうなったら、これは革新的…

おぉ、ついに西野亮廣サロンがプラットフォームを完成させていた!

驚きのニュース 実はこのプラットフォームを半年待ちわびていた。 しかし、簡単に開設できるわけではないらしく 本当に少数精鋭のよう。 それもそのはずであり、 いちいちそれだけに期待するような、生き方では、また目の前の大切なものを蔑ろにするだけだろ…

吉本騒動と会見の本当のポイントはどこなのだろう

ワイドナショーで犬飼弁護士だけが社長の会見を評価していた。 僕も同じく、あの長い会見は、長いということは向き合う姿勢を見せていたのだと思ったのだけれど。 それは逆に無策でもあったので、決定的にはっきり物言いできるスタンスでは挑まなかったとも…

続・いつも蕎麦でいるよ

さあ、お蕎麦のためのブログですが(いや、みんな蕎麦にそんな興味ないよ( ;´Д`) セブンの蕎麦のつゆをパスタにかけても全然美味しくありませんでした( ̄▽ ̄;) 他のコンビニの蕎麦を試すのもおもしろくなってきて 他の蕎麦だと、不味くはないのだけれど、…

セブンのざる蕎麦はシンギュラリティ(技術的特異点)である

驚いた。 最近そばを食べまくっているが 近所の蕎麦屋のそばを 超えた気がするセブンのそば。 とりわけざる蕎麦が興味深い。 あの「麺ほぐし液」って原材料水だけどなんなの? そして、そばもさることながら、麺つゆが恐ろしく良い香りだ。 (後でパスタと絡…

伊集院光の深夜の馬鹿力にみる極み

いやー、とにかくradikoで聴いているのだけれど、 例えば三島由紀夫の伝える「優雅」というものが非常に重要な人生の価値観であり ・・・と思っているのだけれど、 あの伊集院光さんのラジオと話術にはそれとはまったく別の、もしくは同質の 極められた下品…

『ネタバレなし編「天気の子」がすごすぎる』

エヴァの予告がみれるから、それだけでもいいや、と 期待しないで行きました。 ウェルダン穂積が描くとこうなります(;・∀・) 最終的にボロ泣きしました(;'∀') 犬のお父さんを探そう、という謎の企画が始めに紹介されるんですが、 そうした遊びを盛り込んでい…

あなたも観たくなるレビュー。「天気の子」が「君の名は。」よりおもしろい決定的理由・・・新海誠おそるべし

好みもあるのであまり優劣をつけるものではないけれど 圧倒的に「天気の子」の方が面白かった。 tenkinoko.com ネタバレのない中で短く書くと、 一番初めに「キャッチャーインザライ」の小説を少年が読んでいる、という描写が出てくる。 これが数回出てくる …

私がキャプテン・アメリカの冒頭30分を何度も見た理由

時間がなすぎて 冒頭30分だけみて、しばらくしたら 内容忘れたプラス、PS4がいちいち冒頭に戻るから(Blu-rayの仕様による) 毎回冒頭30分だけをみる、を4回繰り返した・・・・(;'∀') いやー、月額で借りているレンタルの意味ね~~。 そして…

いつも蕎麦にいるよ計画の成果

風邪をひいて蕎麦を夜食で食べるようにしてから 朝の調子がだいぶ良い、 胃腸に負荷をかけずに寝るので 疲れが取れるようだ 10日ほど続けて今後も続ける予定。 うどんはさらに消化がよいそうで、 風邪の時はこちらの方が良いという。 栄養価は蕎麦が勝つ。…

ドラスティックな時間術

ドラスティックとは抜本的な、とか過激な、といった意味で良く 改革と合わせて使われる言葉ですが、 時間を作りたい場合、仕事を一気に進めたい場合、 ただスピードを上げるでは限界があり、 何か省略できる無駄がある場合、抜本的に省略してしまう。 これは…

宮迫さん亮さん、記者会見と松本動きます!

凄まじい会見 透けて見えるいろんなパワーや 伏せた感情、 いろんな角度のものいいができる意味深な会見であり各報道番組もそうなっていた。 ワイドナショーで意見するツイッターが 「パワプロアカ」ゲームのパワプロ専用アカウントだろ(^◇^;) 初動で番組の…