堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

野良犬の意地を見せてやる!「ファイナルファンタジー12」クリア!



いやー泣かせてもらった。
休日にほんと死ぬほどゲームをしてしまったのは久しぶりだ。

ゲームは一日30分もやらないように気をつけているのだけど
後半の中だるみが激しくてしかも敵が急に強くなるのにこっちは強くならない
ジレンマからムキになってしまった。

「ゲームとはなんだろう?」「どうあるべきだろう」
と常々思いながらプレーしている。

自分の人生にとっていったいどんな益をもたらすだろう、と。

そんなことを思いながらプレーすんなよ、と思われるだろうが、
大事なことだ。

どのゲームでも言えるが、とにかく中だるみがすごい。
中だるみと一言で言うと身も蓋もないが本編だけを追うだけなら
ゲームってなんだろう、と思ってしまうのも確かだ。

街の住人もこのゲームの場合ひとりひとりがなにか人生を背負っている。

すげーなー、と思うが途中からさすがに疲れてめんどくさくなる。
ゲームシステムも最後まで破綻しないRPGってのはあまり見ない。

僕は12をインターナショナルでやっているのだけど
これはじめにジョブを決めるというのがあって、
主人公ヴァンを一応設定が盗賊だから盗賊にしたら、最後まで盗賊で

女の子パンネロも、まー地味だから弓を使う猟師みたいなやつかなー、とか
華やかな職業を省いていたら
黒魔法を誰も使えないパーティーになった。

そりゃないよ。(白魔法は苦しかったので入れた)

RPGって最後のほう完全にダラダラ戦闘は長くなるし「たたかう」が意味なくなる。
じゃあどうすればいいか。

僕が思うのは「物語は終盤になり仲間との絆が深まる」「敵は凶暴で強くなる」
そのふたつを表現するために合体技みたいなのをガンガン出していって

ただの「たたかう」でも連携でバッタバッタ倒していくのが痛快なんじゃないだろうか。
それが感動を呼ぶのではないだろうか。

ゲームシステムなんか最後のほうはこっちから破綻させてやりゃいいんだ。

あと全滅したらなんもなしシステムはよくない。空しいから。

あれなんか文句ばっかり書いている・・・。

と、いうのもとにかく最後のほうでもー話が進まなくて時間だけがたってモヤモヤする。
あーもーダルいわー。

敵も強くて勝てない上にインターナショナル版だから攻略本とも書いてる情報が違う。
強い武器を手に入れても職業の不一致で装備できない。

ゲームとはなにか?なんのためにあるか?
・・・・今日だけで10時間くらいやったんじゃないだろうか・・・。
よし、もークリアしよう。

サブイベントを無視して
一気にクリアすることにした。

風呂に入って仕切りなおし。

「よーし、元は取らせてもらう。しっかり感動させてもらおうか」

このゲーム特殊なつくりをしていて、ラストダンジョンがすごい簡素ですぐ終わる。
よーするにラストダンジョンに入るムービーからラストダンジョンからバトル、エンディングまでが一連の怒涛のラストなのだ。

おー、これはすごい。この思い切った作りはストーリーの盛り上がりからしたら
最適なのだ。

そのせいでラストダンジョン手前のダンジョンがとても長く難しく、ダルい。

ラストダンジョンへ向かう主人公たち。
「冒険だ」
信頼した仲間とともに立ち向かう姿に感動して泣けてきた。

これだ、これこれ!これぞゲーム、これぞファンタジー。

「メイジマッシャー、出る!!」「アイスブランド!」
飛空艇の名前が召喚魔法や武器の名前になっている。

今作はやけにスターウォーズを意識したつくりになっているのだけど
思えば・・・FF4のビックス、ウェッジっていう名もない脇役の名前は
スターウォーズが好きだからってつけた名前だった。

オマージュ、そしてFFの武器の名前。
こうして脈々と継承される思い。

一人じゃ生きていけないお姫様を守る仲間たち。
敵も憎しみを背負い刃を向く。

「守りたいものほど守れない、違うか!」
「ならばお前を倒すのが兄としての務め、生きて償え!」

活躍するヴァンたちをみて心が震えた。
ファンタジーって大事だよなー。

ジブリの宮崎駿さんがよくファンタジーを口にしていたけど、
やっぱこういうファンタジーがひとの心を豊かにしてゆく。

思い出深い作品になった。
「俺たちではとうていたどり着けない、復讐や憎しみを超えた向こうに
姫様のつかむべきものはあるんだ」

元はとったぞ!
日本語の声優がやっているオリジナルもやってみたくなるほどに、よかった。

とにかく作り手のセンスが光っていた。
あーこれはすごい。頭のなかで描いているシーンをきちんと表現できているんだろう。
と思わせる描写がたくさんある。

メタルギアソリッドを思わせるハイセンスな台詞と仕草。
女の子も愛に溢れた描き方をしている。

ファイナルファンタジー、
いい言葉だ。

それにしてもゲームは一日30分にかぎる。
疲れ残るわ~・・・ケアル(*゚ー^)ノ。・。・゚・:*。・:*:・゚’☆♪