ライフハック芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんコスプレ芸人ウェルダン穂積~ポケットの中で自由のための闘争をする(*‘∀‘)

MENU

社会貢献団体見本市にシャアが出る!? #unesco

社会貢献団体見本市というものが池袋「東京芸術劇場」
であり、
コスプレイヤーとして呼んでいただいたので
「環境維新隊 東京ユネスコクラブ」のプレゼンをお手伝いさせていただきました。

photo:01


いやー、朝から早起きして池袋、公園で休んでいたら
お寺の勧誘に合う;^_^A
も、もう始まってるんですけど・・・
(でもこの話意外と興味深かったので後ほど)

名前の通り、社会貢献団体が一同に会してお互いをプレゼンしあう、僕もチラシを配りながらお互いの団体の行いと理念を聞いて回る。
photo:02


おー、こんな親切なシステムが知らないだけでたくさんあったのかー、と目から鱗が落ちる。問題なのは僕たち身内だけがこれを知り、感嘆するはいいが、それで終わってしまうことが多いこと。
photo:03


ゲートボールを推進する若者にも開かれた組織。
スポーツを通じて触れ合うことを目的にしたイベント。
若者を労働に導くためのドキュメント映画の上映会。
五輪招致のバッヂももらえた。
生きるべき器がこれだけあるのに活用されているのはきっと僅かではないか。
環境維新隊 東京ユネスコクラブ自体もその一つであろう。

とりあえずここで語り合った言葉は僕にとってとても意義のあるものだった。コケで可愛いキャラクターを作る団体。
「これガンダムでやってください!」
photo:04


シャアが好きだという演劇員もいた。
「坊やだからさ、って言ってくださいー」
(別にシャアの格好をしていたわけじゃないよ)

もっと大きく広く告知され楽しむことができればどれだけ充実したものを世に届けられるだろう。そんな可能性に満ちていた。

そして学生の会員さんたちがきてプレゼンの台本読みと
リハーサルを重ねる。

楽しいけれど、大丈夫か?・・・と不安になるも、(台本に難しめの演技が要求されていたから)
胸キュン子(「胸キュンゴミ拾い」の公式自称アイドル)が「任せてください!」と自信満々。

本番。確かにリハーサルでは見れなかったようなキュン子さんの本番強い情熱的なプレゼン。
photo:05


僕もシャアで出撃させてもらったものの、貢献できただろうか。

終了後、キュン子さんが感極まって泣いていた。
楽観的な態度と裏腹にそうとう緊張していたようで
駆けつけたお友達に励まされていた。

いやー、いいものを見せてもらいました。
繋げて行きたいなーこういう情熱と力。

受け身ではなにもできない。個の力を使うために確かめるために組織が必要になる。
それぞれが本当に充実した人生を生きるために、今必要な繋がりが
きっとここにある。

環境維新隊 東京ユネスコクラブ、よろしくねー。
僕が代表もしている「アキバへ恋!」も同じくよろしく
ーーーーーーーー
小岩のホビーショップ「サイド7」さん
がショーケースに書籍「たかがアキバ されど秋葉原」
を展示してくれることになりました。
がんばれ「たかアキ」サイン入りで1000円で販売しております。
同人誌も置いてくれるそうなのでがんばります。
(右サイドバーからAmazonでも)
「サイド7」は小岩駅改札口出て左(南口)
右手のフラワーロードをずっとまっすぐ200mくらいいったところ左手にあります。
定休日 木曜 営業時間 月曜日~金曜日まで14:00-20:00
土曜日曜日祝日は朝10:00-20:00
東京都江戸川区南小岩7-6-7

ウェルダン穂積著「たかがアキバ されど秋葉原」
絶賛販売中です。
震災後の日本を元気にするための秘策、世界アキバパレードと世界中の若者に人気のサブカルチャーのあるべき視座とは?
どうか、清き一票ということで買っていただけるとありがたいです。
直接の通販も行っておりますので(サイン入りで送らせていただきます)メールに書籍購入希望とお書き添えください。
送料込みで特別価格1000円でお送り致します。
郵便貯金なら
記号 10540 番号 11249681
穂積義央 まで(ゆうちょ銀行ATMなら手数料なしです)

皆様の暮らしに愛や夢がありますように
( ̄▽ ̄)

毎週火曜日神楽坂の「カリスマ芸人待合室」に準レギュラー出演中。
よかったらこちらもどうぞ。

火曜日14:00はニコニコ生放送にて「週刊ウェルダン」も放送中!
Twitter「welldoneh」
Facebook「穂積 義央」




iPhoneからの投稿