堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

花見とはなんぞや?

花見。
花を見てなにが楽しいのだろう?

僕も花見をしたいと言いながら、
桜を見てなにを想うか?

これにはただ酒飲んで楽しむという側面もあるが
風流に親しみを持ち情緒がなくては花見の本質には近づけないのではないか、と思っていた。

居酒屋のお客さんで花見について
藤原業平の歌を教えてくれた人がいた。

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

よーするに春に桜が咲くから私の心は乱される、という桜への愛憎を込めた歌。

おーーー。これはよくわかる。
例えば恋でも夢でも、なにかの執着でも、
それが咲くから、美しいから、希望があるから、
人の心は乱れ動く。

それこそが人の命。

こうしたものを知っていると、花見も違う。
昔の人は戦争で散る兵士を桜に重ねた。
生きてまた桜が見れた・・・・。
知識としては知っているが、肌身に迫る感覚は自分の実人生に寄り添っていないとなんとも虚ろになってしまう。

そして僕も夜中一人でコンビニで鬼殺しと焼き鳥を買って
花見をしてみた。

月明かりでもなく、街灯の明かりでなにが夜桜か、と
船橋の海老川にかかっていた橋の名前を「さくら橋」という
のが発見だった。この橋、僕が市立船橋の高校生だったころ洪水で
ぶち壊れてから架けられたもの。
そんな名前がついていたのか・・・・

川のせせらぎ、と言っても生活排水の音、にしか聴こえないし、
情緒のチャンネルを合わせるというのは難しい。

橋の名前を知ったのと、
昔この辺りでカツアゲされたことがあるなー、
というのを思い出したのが収穫。

みなさんは花見の季節をいかがお過ごしでしょうか。
ーーーーーーーー告知
SMA(ソニーミュージックアーティスツ)に電撃復帰!
6部制のお笑いライブHOPにウェルダン出演!
今度こそ昇格なるか!?

ぜひ応援しにきてください!!
4月21日(日)12時~ 千川の会場「Beach V(ビーチブ)」にて
http://www.neet-project.com/beachv/

小岩のホビーショップ「サイド7」さん
がショーケースに書籍「たかがアキバ されど秋葉原」
を展示してくれることになりました。
がんばれ「たかアキ」サイン入りで1000円で販売しております。
同人誌も置いてくれるそうなのでがんばります。
(右サイドバーからAmazonでも)
「サイド7」は小岩駅改札口出て左(南口)
右手のフラワーロードをずっとまっすぐ200mくらいいったところ左手にあります。
定休日 木曜 営業時間 月曜日~金曜日まで14:00-20:00
土曜日曜日祝日は朝10:00-20:00
東京都江戸川区南小岩7-6-7

ウェルダン穂積著「たかがアキバ されど秋葉原」
絶賛販売中です。
震災後の日本を元気にするための秘策、世界アキバパレードと世界中の若者に人気のサブカルチャーのあるべき視座とは?
どうか、清き一票ということで買っていただけるとありがたいです。
直接の通販も行っておりますので(サイン入りで送らせていただきます)メールに書籍購入希望とお書き添えください。
送料込みで特別価格1000円でお送り致します。
郵便貯金なら
記号 10540 番号 11249681
穂積義央 まで(ゆうちょ銀行ATMなら手数料なしです)

皆様の暮らしに愛や夢がありますように
( ̄▽ ̄)

毎週火曜日神楽坂の「カリスマ芸人待合室」に準レギュラー出演中。
よかったらこちらもどうぞ。

火曜日14:00はニコニコ生放送にて「週刊ウェルダン」も放送中!
Twitter「welldoneh」
Facebook「穂積 義央」




iPhoneからの投稿