堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

議会のセクハラ発言の単純化はどうなのだろう?


セクハラ発言が掘り返されている。
けれど、

実態としてどれほど相手を本気で
いけない、と思っているのだろう。

あの場で言ってはいけないような空気を作るのは大切だ。

それはよいことだと思うのだけれど、
人の心のしなやかさを無視して

ただ女性にああした発言をすることが
ダメで、言葉その物しかとらえられず、

女性は反射的にこうしたものに立ち上がり抗議するという
構図を単純化することは必ずしも正しいとは限らない。

あんな発言をしたりしないけれど、僕はこの流れも
女性を単純化させていないだろうか、と思う。

政治もメディアも複雑な部分は伝えないという体質そのものが
結局単純化させてあとはよい、という帰結になるのだろう。

単純化させて議題にすらならないことが
よくないのかもしれない、とすれば、それはそれでよいのかもしれず
大きな流れに流されていくつかのひずみが生じるのは世の常。

だとしたら、いいのか。

複雑なことを考える装置、というのがそれぞれの心の中、たとえばこんなネットのひとつ、
身近な会話の中ということになるのだろうか。

そんなところから始めなければいけないというのが、
覚悟なのだろう。

↓伝えたい情熱のたいがいを詰め込んだ私小説。
赤いマフラーは愚者の徴

たかがアキバされど秋葉原

お笑いライブ情報など

ニコニコ生放送「ポケットの中の放送」

千代田区のボランティア団体「アキバへ恋!」

ウェルダンのホームページ

ブログ「ポケットの中の闘争」・・・あ、ブログでブログの宣伝いらんわ!