堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

モンハンに学ぶ「スキルとマイナススキル」#MHXX



いいゲームは勉強になる、とてもよくできているので。

モンハンことモンスターハンターには
装備の組み合わせでスキルが発動する、というシステムがある

スキルは頑張っても数個しかつけられない、
これ現実も同じ。場面によって変えればいい。

さらにマイナススキル発動というのがあるから
スキルが出るけど、このマイナススキルも発動するよ、という組み合わせがある。
例えば暑さに極端に弱くなるとか。

これ、現実も同じ。
心を過敏にアンテナを張れば、そのぶん嫌な部分も強く感じるマイナススキルも発動する。

これは尾崎豊いわくのロックンローラーは寂しがり屋になっちまうんだ、と同じ( ̄▽ ̄;)
寂しがり屋のマイナススキル発動。

さらにこのスキルというもの
1か0かではなく10揃ってやっとワンランク発動するのでマイナススキル発動手前まで抑制する工夫がおもしろい。

そう、だからマイナススキルにはそれを手当てするすべを持てば良い。

スキルを発動させるにはある程度極端に大きく振れなくてはいけない、というのも現実的であり、
戦略を持って特性を知ることで悠々スキル発動も可能。

モンスターハンターはこのスキルを考えるだけで永遠に時間が潰せるほどのものなのですが、
現実の、自分のスキル発動も考えよう( ̄▽ ̄;)

と、いうことで古いゲームをやっているので
安価、というスキルが発動したけど
孤独、時代に乗り遅れる、というマイナススキルも発動しました( ̄▽ ̄;)そういうものよね。