堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

コスプレエリアのカオスの情熱「コミケとはなんだ!?」 #C92 #コミケ

さあ、というわけで(考察から実践へ)

コミケ実践編!

 

行けばわかる!のかさえわからないコミケとはなにか。

 

 

ほとんど寝ないで出発して

電車で国際展示場駅へ、

 

朝も早いのにとんでもない数の人、

まさに

 

この風、この空気、これがコミケよ!

という感じ

(結局、この始めから終わりまでの一連を含めての熱気がコミケなので

途中からただ来て、ただ帰る、では理解できないことが多いのだと思う)

 

 

コンビニは当然、販売努力に精を出す中、

なぜかココスもドリンク(普通のペットボトルジュース)販売のブースを出していて

商売根性の総力戦

 

待機列の最後尾までいくのに20分かかる(*‘∀‘)

この暑い中

「プチ行(ぎょう)」

 

のようなもの。ああ、確かにこの「恒例の行」がコミケだ。

 

ワクワクの中、眠くて眠くて列の中で寝てしまう。

 

コミケあるあるなんですが、

今までの日常の下準備や段取りの性能が試される

 

暑さへの対策、移動の対策、コスプレするものはそれへの対策、

これをスマートにできるスキルが上がると仕事にも日常にも役に立つ。

 

日焼け止めのタイミング、飲み物、帽子、

僕の場合今回メイクも下塗りして出てきたからさらにスムーズでした。

Suicaのチャージは当たり前、でコスプレ登録料をさっと出す、

更衣室からさっと出る、すべて段取りで明確にスピードに差が出る。

(ゆっくり着替えてそれを楽しむこともできるけれども、これだけ多いと

そうも言ってられない(*´ω`)

 

指原莉乃さんのコスプレをして番組撮影しているモデルさんが絡んでくださいました。

 

小池百合子さんもいらっしゃり(コスプレする小池さんのコスプレですね)

 

 

ブルゾンちえみwith M(松本さんマツコさん)

 

でこっちが

ブルゾンちえみwith S(堺雅人さん、すしざんまい)

無理やりだな!

 

僕、この無理やりコラボが大好きで

すしざんまいの販路拡大のために海賊ジャック・スパローと手を組んでもらうの撮らせていただいたり

 

さあ、こっちもクロコダイルへの販路を拡大(*´ω`)

 

こういうのはコスプレでしかできないカオス。

 

 

最近なんだか

みんなSNSの拡散も慣れてきて

それが定番になっている。

横のつながりを作るのも少しずつみんなうまくなってきて

コミケで会おう、のようになっている。

 

コスプレ自体が手段になる、という側面もあるが

ディティールもアイデアもみんな二歩先をゆく。

 

みんながプロのように拡散やフォローを目指していくのが

良いのか悪いのかわからないが、やっぱりどんどん変質している部分がある。

 

時代は変わった、コミケも変わった。

 

コスプレも変わった。

 

コミケとはなんだ?!

 

百聞は一見に如かず

ただそれを言葉に結晶させるのは難しい。

 

それぞれの情熱が見つけられれば幸いです。

 

 

みなさまありがとうございました!

 

次回、「まだまだあるよカオスコスプレエリア(;'∀')」に続く