堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

ブログの引越し、やってみたらこうなった。ブログ引っ越しの注意点

6年続けたアメブロからはてなブログに引っ越してみた。

 

アメブロ」から「はてなブログ」へお引越し

 
まずブログのお引越し(記事をダウンロードしアップロードし移行)
できることに驚いた。
FC2ブログを開設してそこにまず移動させ、そこからはてなブログへ移行した。
(これは調べれば難しくない。引っ越し機能があるからIDなどを入力して待つだけ、落としたデータをはてなブログのインポートからクリックするだけ)
 
お、おおお!画像まで、カテゴリー分けまで移行している。
 
ただ、問題なのは場所が変わっているわけでして、住所たるURLが変わってるんだから
そりゃあリンクは切れる、しリンクが切れている時点でページの信頼性なども下がり
ページとしての力はだいぶ弱まる。
 

注意点

なので!(ここ大事)
引っ越しするにしても人気記事はそのまま前のブログに残しておきそこからリンクさせたほうがアクセスを維持できる。(よっぽどの理由があれば別)
(人気記事は放っておいてもアクセスし続けるゆえ)
 
はてなブログPRO(有料)には
独自ドメインでブログのURLを作れる機能があり、それだと今後、移行しても
リンク切れしないようにもできるようだが、これは高度なのでここでは触れない。(そんな難しくないですが)
 
お引越しした理由そのものは
今思うと明確にはないのだけれど
 
使用感のとっつきやすさがとても「はてなブログ」が高評価なので
試しに、と今のアクセスで満足していてもなにに繋がるのだろう?との葛藤があってである(*´ω`)
 
次回「ブログ引っ越しの果てに何をみた!」に続く・・・