堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積~ポケットの中と呼ばれてもいい、僕は自由のための闘争をする~(*‘∀‘)

MENU

キリングフィールドをどれだけ知っているだろう?

カンボジア、といえば
日本からNGOなどが派遣されているー、地雷が埋まってる、などぼんやりしたイメージ
 
ポル・ポト政権の話などもぼんやりとしか知らない
ちょうど池上彰さんの特番でカンボジアがやっていて、なぜ?と思ったけれど
見てみると、、、
 
大量虐殺キリングフィールドの実態を語る2時間。
 
知識人を憎み一掃しようと知識階級、学者などが狙われた、くらいは大体の人は歴史で学んだことがあると思うが、
 
メガネをかけているだけ、とかそこまであまりに狂ったようなやりとりで人の命が奪われている、とは知らなかった。
 
しかもポルポト自体が知識を学び海外から帰って来ていた人だったとしたらもうなにがなにやらわからない。
ただ人の狂気の業がそこにあるだけ。
 
調べてみると映画キリングフィールドの論争まで出てきてもう頭が混乱。
 
ナチス以後最悪の虐殺が近国であり、それがほとんど語られる土壌もない文化の貧しさを嘆く声も、、、
 
僕たちが知るべきものは何なのだろう?
難しいにしろ暗いにしろ、ここまでセンセーショナルなものが知られず語られず、とは歴史を語り継ぐことの偏りがあるように思える。
 
単純にテレ東すげーな、と思った。