ライフハック芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんコスプレ芸人ウェルダン穂積~ポケットの中で自由のための闘争をする(*‘∀‘)

MENU

「Z計画」発動。君は起きのびれるか?・・・

と、いうことで
毎日が睡眠時間や効率、その戦いである。

f:id:welldoneh:20190909131017j:image
それは誰にもやってくるし誰にもチャンスがある。


最弱の私にも・・・・( ̄▽ ̄)


Z計画を発令する!これはようするにイビキの漫画表現zzzのゼーット!でありますが、


超絶仕事が忙しい私、
睡眠時間をずーーーっっと記録、管理、
啓発本を読みまくり、


「レバレッジ時間術」などいろんな分析を駆使すると


実は「あーー、すげー無駄に寝た」というときも意外と
6時間くらいしか寝てなかったり、ただ8時間寝ていただけだったりする。


そして、最近着目したいのが寝起きから活動に移るまでのまあまあ無駄な時間がかなりある、という細かいカットできる部分。


「D計画」によると(いろんな計画発令しまくりだなヾ(゚д゚ll)


つまり「ドラゴン桜」を読んでいると、小さな成功体験がどれだけ大事か、
私のような最弱にはもう、それが本当に大切なのだと痛感する。


いけ、戦っているだけでまずはスゴイ、エライ、
そして少しずつ勝て、それは小さな気づきだけでも良い、


これを読んでいるあなたも手に入れたいはずだ、理想の睡眠、というものを。


・睡眠の3H(時間)前には食事を済ます(難しければ2H)私の場合基本は蕎麦を食べる。寝る時間に近い場合デザートならヨーグルト。
・お風呂の直後には寝てしまわないで1・5H空ける
・寝る1H前はテレビスマホなどの画面を見ない
・ストレッチ、クールダウンをきちんとする
・かかる金銭的コストは基本気にしない(食事や飲み物や漫喫などの施設利用)

 


最近の仮説
・やけに時間がないのは細かいところでメリハリをきちんと出せていないからではないか?(寝起き)
・自分の基礎睡眠と、限界睡眠(作業に支障が出ないレベル)を探ると良いらしい
・友人のアドバイスからちょっと魚と納豆などのタンパク質を中心に取ってみたい。


なお、最近の科学的説によると
・8Hや1・5Hごとの睡眠というのは人により違うし、調子にもよる
・6H、8Hの睡眠は絶対に取った方がいい説は強そう
・ホットミルクはあまり関係ない(睡眠物質の量が少ない、身体が温まるという意味ではアリ)


「それでも明日はやってくる」「太陽は必ず昇る」
なんて漠然としたものではない。


毎日、睡眠計画は実践検証するチャンスがある。
どれだけ負けている人生でも、自分に勝てば良いだけなのだ。


俺は俺に勝てる。なぜなら最弱だから( ̄▽ ̄;)


最弱ライフハッカー、実は若い頃一番はじめに手をつけたのが短眠という技法だった気がする(今もって体得に至らないが)


と、いうわけで「ライフハックプロジェクト」ナンバリングシリーズ、No.1は
この「Z計画」にでもしておこう。


さあ、今日も一日頑張りま( ˘ω˘ )スヤァ…