ライフハック芸人ウェルダン穂積の「ポケットの中の闘争」

by堺雅人さんコスプレ芸人ウェルダン穂積~ポケットの中で自由のための闘争をする(*‘∀‘)

MENU

FF7リメイクが凄すぎる件。なぜリメイクが良い?

メールでFF7の映像が来ましたよーと通知。

www.youtube.com

「ゲームショウも近い、、、、」
 
このリメイクは力が入っているので家に帰って気合をいれて観る・・・・
 
いやー、すごい映像。(女性の巨乳はどうかと思うが(;^ω^)
 
とにかくキャラが立っていて、ああこの脇役、この口癖、・・・とにかく何度も
掘り下げられているので物語が深くなっている、このFF7
 
最近、ずっとファミ通を読んでお腹をいっぱいにするしか時間がないので
ゲームをやる時間はないが、
これはやってみたい。
 
映画でもなんでも
二度目がおもしろい、と最近よく思うのだけれども
 
これ実はめいかくに説明できるらしくそれが
最近覚えた概念「ゲシュタルト構築」である。
 
よーするに一つの絵を見て二つの見方ができる場合、
一つの答えを知ると、それにしか見えなくなるという状態。
 
これをゲシュタルトが構築されたから、というらしい。
(ゲシュタルト崩壊って言葉はサブカル界で一時流行ったよね(;^ω^)
 
ゲシュタルトがある状態で再度みると、新しい発見があったりより深く物語に入ることができる
ということだ。
 
他のゲシュタルトを持って作品に触れることでさらに倍の楽しみさえ得られる、ので
実は脳科学的にも同じ作品に触れることが大切であることがわかる。
 
このゲシュタルト概念でいろんなことが説明しやすくなるからおもしろい。
 
それにしても「聖剣伝説」も「ロマサガ3」も「ゼルダ夢を見る島」も懐かしいなー。
暇があったらやってみたい。

f:id:welldoneh:20190909131017j:plain

 
次回「苫米地英人がヤバすぎる。ゲシュタルトMarkⅡ」に続く!