コスプレお笑い革命家は人生倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

NHKの「100分で名著」アンネの日記に泣く「心の内側」



やはり この番組は最高だ。
 アンネが恋をする。そして、盛り上がるスタジオのトーク、
アンネの恋人、ペーター
「ペーターも亡くなるんですか?」と伊集院さんが問う。

ペーターも連行されて死んでしまうことを知らされた時の
伊集院光さんが一瞬みせた、悼む顔に泣いた。

恋人と二人でいるときのアンネの日記の表現。

これまでだれも触れたことのないほど深く、わたしの感情に触れました。彼はわたしをとらえ、中身を外に、外面をなかに、裏返しにしてしまいました。」

この表現のなんと的確なことか。
中身を外にとは、心の中の好きがどこからみてもわかってしまう、こと。
外側が内側にとは本来形のないものであるはずの愛が外に出て、形ある有限な世界が空虚に内側に閉じ込められること。

少女の感情を言葉にできることがすごい、と伊集院光さんはいう。

その通り
 誰もが知っている心に世界の美しさがある。

心の 先に成熟というものがある
とは僕も最近まではハッキリ自覚しなかったが、それは大人の愛の仕事。

ともかくも、いい番組だ。
やはりホズミシュラン☆☆☆です。

なんだよ!ホズミシュランって!!(´Д` )