半沢ものまねコスプレ革命家は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

哲学界のロックスター曰く「恋は探してる時は見つからない。それは落ちるものだから」

マルクス・ガブリエル
という鼻持ちならない哲学者がいる。
 
足組みながら「世界は存在しない」と語るのをみて、絶対にこいつには負けたくない、と思った。
 
でも、いくつか話を聞くうちに恋愛のインタビューで
 
日本でもフォリーンラブというのかな?
恋は落ちるものだから探してるうちは見つからない、
 
という表現は秀逸だなー、と思った。
 
たしかに、落とし穴のようにいきなりおちるんだから、探していて、落ちるというのは不可能だ。
 
そして、
あらゆる物事に絶対的な意味はない、が
絶対的な無意味もない、
 
という表現も素晴らしかった。
 
これはよくいう、無意味なことなんてないんだよー、よりもかなりリアルな響きがする。
 
アンドロイドを、人間性の追求として試す必要もない、というが、それには
 
不可逆な科学への興味、があるからして避けては通れないのではないか?と思う。
 
クローン問題も含めそこは手を出して良いのか悩むところ。
 
 
幸せになるには?の街頭での質疑では、
 
今なりなさい、今すぐ感じねばならない、と答える。
そこはやはり曖昧だがなるほどー、という感じ。
 
この辺は禅問答や哲学の妙のように思える。